2391551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ほとんどキャベツのお好み焼き


おはようございます。

連日良いお天気が続いていますが、ようやく今晩ぐらいから雨が降りそうな北部九州です。

週末菜園の我が家では平日水やりが出来ないので、恵みの雨を待っています。

さて我が家では、10日前に5個のキャベツを収穫しました。

2きゃべつ2.jpg

一個はおすそわけしたものの、4個もあるとさすがに食べるだけありますね~

まさにグランパさんの言われる「青虫家の食卓」になっています(笑)。

そんなキャベツもいよいよ最後の半分になりました

そこで、昨晩はお好み焼きを作ってみることに、

ネットで探すといろんなレシピがありますね~

その中からキャベツがたくさん使える ぎまーるさんのレシピ を参考に作ってみます。

キャベツ半分(400 g程度)は粗いせん切りに。

キャベツ.jpg

大量です。

お好み焼き.jpg

それに比べると小麦粉は大さじ6とわずかです。

ナガイモは レシピの大さじ4より多めに

具としてイカと桜エビを入れてみます。

卵2個と豚バラ肉、だし汁(水とだしの素でもOK)大さじ4も用意します。

大きめのボールに小麦粉とだし汁を混ぜ合わせ、キャベツ他、残りの材料を全て混ぜ合わせておきます。

お好み焼き2.jpg

ホットプレートを熱し、お好み焼きの生地を丸く入れ、上から豚バラ肉を並べます。

お好み焼き3.jpg

下に焦げ目がついたらひっくり返します。

ここで、押したりたたいたりしてはダメだそうです。

じっくり待って、火が通ったら、ふたたび引っくり返し、お好み焼きソース、マヨネーズ、削りかつお、青のり等をかけて完成です。

お好み焼き完成.jpg

ほとんどキャベツの美味しいお好み焼きが出来ました。

焼きキャベツを食べている感じです。

とってもヘルシーで美味しいお好み焼き、1人で2枚ずつ完食です。

皆様のところでも春キャベツを収穫されているでしょうか?

良かったら作ってみて下さいねー


2013年5月


© Rakuten Group, Inc.